掃除はこまめに、かつメリハリをもって計画的に!

私、以前は掃除が嫌いでした。

とにかく面倒くさいし、掃除しても、やり方が悪いのか、いまひとつきれいにならないし。

一生懸命掃除してもきれいにならないから、モチベーションも上がらず、悪循環でした。

だから、汚れやすい場所(トイレや床など)は、掃除をさぼってしまい、汚れがたまってしまって、さぼった次の日の掃除に時間がかかってしまったり。

換気扇などの季節ごとに掃除が必要な場所は、「年末にやろうかな…」と思いながら、結局やらずに1年経ってしまったり。

そこで、一念発起してやり方を変えました。

汚れやすい場所(トイレや床など)は、適当でもいいから、とにかく毎日掃除をするようにしました。

適当でもいい、というのが掃除嫌いの私でもできるポイントです。

適当でもとりあえず毎日掃除をしておけば、汚れがたまらないので、結果的にはトータルで掃除にかける時間が減らせます。

換気扇などの季節ごとに掃除が必要な場所は、掃除をしたら、カレンダーに掃除をしたことを書き込んでおきます。

こうすることで、いつ掃除をしたかが明確になり、「この前掃除したからしばらくはやらなくて大丈夫」という安心感を持つことができますし、期間があいてしまえば「やらなきゃ!」と強く思うことができます。

これも、汚れをためすぎずに済むので、結果的にはトータルで掃除にかける時間が減らせます。