4歳の娘と二人きりの休日を公園で過ごすには

私には小学校3年生と4歳の二人の娘がいるのですが、長女の習い事の関係で休日に家族全員でどこかに遊びに行くことがめっきり少なくなりました。

結果的に私は次女の面倒を見ることになるのですが、行く場所がパターン化してしまいすっかり娘も飽きてしまっているようです。

いつも行く定番スポットの一つが近所の公園なのですが、私も最近は娘に勝手に遊ばせて、本を読んだりして時間をつぶしていました。

そんなある日娘が「一緒にブランコにのろう」と言ってきたので、「めんどくせえな」と思いながらも娘を膝に乗せ、ブランコを漕ぐと思ったよりも娘の反応が良く、スピードを出すと狂ったように声を上げて喜びました。

こうなると不思議なもので最初はおっくうだったブランコ漕ぎが、俄然楽しくなり、気がつけば30分くらい娘とブランコに乗り続けていました。

この遊びもすぐに飽きるんでしょうが、しばらくは使えそうだな。

と考えています。