リビングのフローリングが経年劣化したのでフロアコーティングを行いました。

フロアコーティングをしようと思ったきっかけは、子どもがリビングのフローリングで怪我をしたことからでした。

我が家の状態

私の家は新築から15年程度が経過した、やや古い家です。

リビングの床はフローリング敷にしています。

が、子どものイタズラや、家具を置いていた跡など、少し痛みが目立つ場所がありました。

その痛みが出ている部分に小さなササクレができています。

その上を子どもが素足で歩いたから大変です。

幸い、怪我自体はたいした事は無かったのですが、子どもの足に刺さったササクレを取り除くのには往生しました。

フロアコーティングを検討

そこでフローリングをリフォームしてやり替える事から、フロアコーティングまで様々な対処方法を検討しました。

その結果、フロアコーティングを行う事にしたのです。

フロアコーティングを行う場所はリビングの他に、同じフローリングのキッチンも行いました。

フロアコーティングを依頼する先

フロアコーティングを依頼する先ですが、ネットで、フロアコーティングの専門会社を探しました。

また、新聞広告の折り込みチラシ、リフォーム専門誌などの広告を使って探しました。

フロアコーティングを依頼する前にネットなどで情報収集も、もちろん行っています。

決め手と費用

結果的にフロアコーティングを行ってもらうのは、家を建築した地元の工務店に依頼しました。

職人さんなど顔なじみで、ある程度の気心が知れている為、フォローなどもきっちりと対応できる点が、決定した決め手となりました。

フロアコーティングの料金は、リビング10畳、キッチン8畳で、10万円弱です。

フロアコーティングを検討している方への業者の選び方、実施に関してのアドバイスとしては、値段だけに左右されるのではなく、アフターフォローなどを重視した方が良いと思います。