ハウスメーカーに頼まず工務店を検索して建築を頼んだ理由

4年前に新築を建てました。当時主人の実家に同居しており、もともとリフォームをする予定でインターネットでいろいろと検索をしていました。

イエココという工務店を検索できるサイトで相談をして、何社かお返事をいただいた中で出会ったのがうちがお願いした工務店さんです。

ハウスメーカーさんは私たちが払う建築費用を使って、CM、モデルハウスなどの多額の広告をうっていること。

工務店さんのような地元の人間が建てる家が、一番その土地に合ったものを建ててくれるということ。

また、建築費用だけでなく、将来生活にかかるお金のことも見据えた上でファイナンシャルプランナーさんと提携して、ローンにかけられる額や、見積り、うちの家庭状況に合った新築の大きさなどを出してくれたことから、ハウスメーカーさんではなくこの工務店さんに頼むことに決めました。

うちは土地があったので、建物と外構、地盤改良をお願いしたのですが、土地の状況が悪く地盤改良に300万ぐらい、それからエアコンや蓄暖などの設備を含めて2000万ぐらい建物の費用がかかりました。

もちろん住宅ローンを組みましたがローンの審査がおりてから、まずは200万円を頭金で払い、その後ローンを組んでから序盤、中盤、終盤の3段階で2100万円を3分割程度にして支払いをしました。

家具やカーテンにかけた費用は、既にあった物を利用して20万円ぐらいで済みました。

今でもその工務店さんに時々来てもらっては、10年以内であればどんなものも無償で直してくださいますし、点検も無償で来てもらっています。

生活スタイルに合わせた設計になっているので、動線も非常に良く、この工務店さんにお願いして本当によかったなと思います。